マリノス選手の怪我や体の使い方について

マリノス選手の怪我、体のことを発信してます。一般の方に向けて分かりやすく書いていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4スタンス理論 サッカー選手のタイプ

知ってましたか? ヒトは4タイプの動き方があると! 4スタンス理論の廣戸先生の勉強会に行ってきました! 一言でまとめるとエンターテイメントでした! そんな内容を少しまとめてアウトプットしていきます! サッカー選手の4タイプ別 サッカー選手のタイプで…

サッカー選手のケガ→上半身チェックしてますか?

サッカー選手が足や膝の怪我をした時 上半身のトレーニング、ストレッチを行なっていますか??? 足や膝を怪我したことは、 結果であり、 原因ではないかもしれません。 例えば、 膝関節の前十字靭帯損傷(ACL) ⬇︎ 膝関節のROM-ex 筋力強化 ⬇︎ CKCでのトレ…

ハムストリングスの肉離れ

最近、Jリーグでも肉離れは多いですね 肉離れは、再発する可能性が高いので、しっかりと治したいですね! 今回は、ハムストリングスの肉離れの 危険因子評価方法 治療方法 について書いていきます ! ハムストリングスの肉離れは 全力疾走中に足を前に降り出…

膝蓋腱炎は骨盤の傾きと関係する!

前回は、中澤佑二選手の膝のテーピングについてお話しました! しかし、膝蓋腱炎(膝の痛み)をとるには、 膝にテーピングするだけではなく、 なぜ、膝に痛みが出たのかを考えなくてはなりません。 ということで、 今回は、膝蓋腱炎を骨盤から考えます。 骨…

中澤佑二選手のテーピングについて

最近、偉大な記録を更新した中澤選手! なんと 140試合連続フル出場 (2013年7月6日の大分トリニータ戦から 連続フル出場の過程で、イエローカードは2枚しかもらっていないらしい。) さらに、食生活や睡眠にもストイックで自己管理が徹底されてるらしい。 …

ブログ始めました!

いーちゃんPTです 簡単に自己紹介をすると、マリノスが大好きな、理学療法士です⚽️ このブログでは ① マリノスの選手 (それ以外のスポーツ選手) 身体の動き方や特徴を 理学療法士の目線で見る ② 勉強したこと(理学療法系)のアウトプット この2つを、医…