理学療法士(PT)×サッカー(マリノス) いーちゃんPTのブログ

飯塚優太 理学療法士×サッカー(マリノス)サッカー選手の体の使い方や怪我について、自分の考え方をアウトプットしてまとめていくブログです

ウーゴヴィエイラの怪我を予想してみた

ポルトガルへ検査のため一時帰国したウーゴヴィエイラ。 怪我がどのくらいのものなのか気になります。 ウーゴがシュートした時、 相手の足とボールの力に負けて ウーゴの膝が逆方向へ持っていかてる。 膝が逆方向へ(外反という)持っていかれてるので、 内…

齋藤学選手 前十字靭帯損傷 なぜ?

2017.9.23 マリノスVS 甲府 前十字靭帯損傷 全治8ヶ月。 マリノスにとっては大ダメージ。 焦らずゆっくり治してほしい。 今回は、 ・前十字靭帯損傷とは? ・なぜ齋藤学選手が前十字靭帯損傷してしまったのか? ・学のリハビリから復帰まで。 前十字靭帯損傷…

齋藤学選手体格の変化

出典:http://sp.f-marinos.com/schedule/match/allMatch/2017/before マリノスの齋藤学選手 今シーズン無得点と結果は出せずにいるが、 チームのキャプテンとして頑張ってる。 しかし、なぜ今シーズンは無得点なのか。 ・マークが厳しい ・戦術の変更 ・今年…

体が硬い人はケガをしやすい

「昔から体が硬いんです。 これはもう、癖だからしょうがないのよね。」 スポーツ選手は、ケガをすると 「ちくしょー。まじでついてないわー。また捻挫したわー。」 などなど、、、 ケガはなるべくしてなります。 原因は必ずあります! 前日の、睡眠や食事は…

4スタンス理論 サッカー選手のタイプ

知ってましたか? ヒトは4タイプの動き方があると! 4スタンス理論の廣戸先生の勉強会に行ってきました! 一言でまとめるとエンターテイメントでした! そんな内容を少しまとめてアウトプットしていきます! サッカー選手の4タイプ別 サッカー選手のタイプで…

サッカー選手のケガ→上半身チェックしてますか?

サッカー選手が足や膝の怪我をした時 上半身のトレーニング、ストレッチを行なっていますか??? 足や膝を怪我したことは、 結果であり、 原因ではないかもしれません。 例えば、 膝関節の前十字靭帯損傷(ACL) ⬇︎ 膝関節のROM-ex 筋力強化 ⬇︎ CKCでのトレ…

ハムストリングスの肉離れ

最近、Jリーグでも肉離れは多いですね 肉離れは、再発する可能性が高いので、しっかりと治したいですね! 今回は、ハムストリングスの肉離れの 危険因子評価方法 治療方法 について書いていきます ! ハムストリングスの肉離れは 全力疾走中に足を前に降り出…

膝蓋腱炎は骨盤の傾きと関係する!

前回は、中澤佑二選手の膝のテーピングについてお話しました! しかし、膝蓋腱炎(膝の痛み)をとるには、 膝にテーピングするだけではなく、 なぜ、膝に痛みが出たのかを考えなくてはなりません。 ということで、 今回は、膝蓋腱炎を骨盤から考えます。 骨…

中澤佑二選手のテーピングについて

最近、偉大な記録を更新した中澤選手! なんと 140試合連続フル出場 (2013年7月6日の大分トリニータ戦から 連続フル出場の過程で、イエローカードは2枚しかもらっていないらしい。) さらに、食生活や睡眠にもストイックで自己管理が徹底されてるらしい。 …

ブログ始めました!

いーちゃんPTです 簡単に自己紹介をすると、マリノスが大好きな、理学療法士です⚽️ このブログでは ① マリノスの選手 (それ以外のスポーツ選手) 身体の動き方や特徴を 理学療法士の目線で見る ② 勉強したこと(理学療法系)のアウトプット この2つを、医…